人生気ままに

構築記事とかその他諸々

【SV S6 最終753位】対面カイリューミミツツミ

こんにちは、凪です!

今期はレート2000を目標としていました。結果届かなかったわけですが、一応最終3桁で結果を残すという目標の達成はできたので構築記事を書いていこうと思います。

TN スカーレット 最終1913.212

使用した構築↓

 

採用順

1.前期の構築記事を見て強そうだと思った3W嘴カイリューを軸として採用

2.次にカイリューでは少し厳し目なパオジアンに強く出れて、ブーストエナジー発動後は大抵のポケモンを上から制圧できるテツノツツミを採用

3.襷枠としてパワーが高いパオジアン、対面構築の定番のミミッキュを採用

4.このままだと少しめんどくさいイーユイやテツノツツミの対策としてテツノカイナを採用

5.最後にこのままだと対処に困るキョジオーンの対策として隠密サフゴを採用して構築完成

 

 

【使用ポケモン

1.カイリュー@鋭い嘴(飛テラス)

性格:意地っ張り

努力値:A252 S252 H4

基本的に初手に出すポケモンです。あまり読まれる事もなかったので比較的通りやすかったです。相手の手持ちにアマガがいる場合は有効打が無さすぎるので素直に選出は控えましょう。

選出率1位

 

2.テツノツツミ@ブーストエナジー(水テラス)

性格:臆病

努力値:C252 S252 D4

相手の手持ちにパオジアンがいたり身代わりアンコで嵌めれそうなポケモンがいたら選出しました。ハイドロポンプは当たらないので波乗りください。何回も連続で打たないと行けないような展開になった時はもう殆ど負けだと割り切るのが吉です。

選出率3位

 

3.パオジアン@気合いの襷(氷テラス)

性格:陽気

努力値:A252 S252 D4

カイリューが初手に出せない場合は初手に投げたり、ステロが撒かれなさそうだったりしたら裏に置けるようなポケモンでした。主に選出圧力として活躍してくれたと思います。

選出率5位

 

4.ミミッキュ@命の球(無テラス)

性格:意地っ張り

努力値:A252 S252 H4

なんやかんやできる最強ポケモン。神速の一貫を切ったり隙を見て剣舞積んで全破壊するという事も可能です。困ったらとりあえず選出する、という感じでした。正直陽気でもいい気はします。

選出率2位

 

5.テツノカイナ@突撃チョッキ(地テラス)

性格:意地っ張り

努力値:A252 D252 B4

対面性能が高いチョッキ持ちです。火力は高いしドレパンの回復はエグいしで選出すれば活躍してくれました。環境的には妖テラスの方が強いかもしれません。

選出率4位

 

6.サーフゴー@隠密マント(飛テラス)

性格:図太い

努力値:H244 B236 S28

諸説枠です。キョジオーンに対して出してもあまり強くはなかったし隠密持たせるならもっと別のポケモンがいた気がします。ただ、受けを崩せるという点においてはこのポケモンは素晴らしかったです。

選出率6位

 

【基本選出】

1.カイリュー+ミミorツツミorパオ

2.カイナ+ミミ+ツツミ

3.カイリュー+サフゴ+カイナ

 

相手の構築に刺さってるポケモンを見極める必要があるのでかなり難しいと思いますが、基本的には①の選出、相手の構築にセグレイブがいたら②の選出にしたり①の選出の初手をパオち変えて裏からカイリューを通して行くなど工夫する必要があります。

 

 

 

【後書き】

ここまで見てくださった方、本当にありがとうございます。S1以来の2000超えとは行きませんでしたが、それでも久しぶりに最終3桁に残れたのでまずまずの結果だとは思います。対面構築自体苦手であまり触ってこなかったのですが、今回の構築を使用する事で少しは上手くなったと思います。現状の課題である構築を組むのが苦手という点もどうにか克服してまたレート2000に載せれるように頑張りたいです。

何か意見のある方や誤字脱字の発見をもししてくださったら是非コメントで教えてください。