人生気ままに

構築記事とかその他諸々

【SV S10 最終274位】お魚+ラオスカイリュー

こんにちは!凪です!

今期はS1ぶりに最終レート2000を超えることが出来たので構築記事を書こうと思います。

前置きもこのぐらいにして早速構築の内容に移ります。

 

TN スカーレット 最終レート2005.217

 

使用した構築↓

 

【構築経緯】

カミイダイの並びがかなり通りやすいと感じていたのでまずはこの2体を採用。この2体を通しやすいように初手で暴れる要員としてカイリュー、イーユイを採用。ステロ撒きを偽装できたり重めなツツミにも有利が取れるチョッキディンルーを次に採用。最後に受けを破壊できる水ラオスを採用。

 

 

 

 

【単体解説】

 

1.カイリュー@隠密マント

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

飛行テラス

テラバ/地震/逆鱗/神速

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

H→端数、HP奇数調整

A→ガチ特化

S→できるだけ相手の上を取れるように準速

初手テラス要員その1。S6の時に使用したカイリューの改良版です。

S6の時のカイリューとの違いとしては、

・アクジェ→神速

・アンコール→逆鱗

・鋭い嘴→隠密マント

の3点です。

アクジェを神速に変えたのはパオジアンのゴテラの減少やハバカミの襷の減少によってアクアジェットじゃなくても良い場面が増えたからです。

アンコールを逆鱗に変えたのは飛行テラバを超える超火力の一致打点が欲しかったのとアンコールが必要な場面が減ったからです。飛行テラバに後投げしてきた後にテラスを切らないカイリューを倒したりもしてました。

隠密マントを持たせる事によってツツミのフリドラやパオの氷柱の追加効果を受けなくなったりしてかなりストレスフリーに戦うことができました。

 

選出率4位

テラス使用率2位

 

 

2.水ウーラオス@パンチグローブ

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

水テラス

水流連打/ドレパン/身代わり/剣舞

201(204)-200(252)-120-×-80-124(52)

H→地球投げを身代わりが耐える

HB→陽気パオの電気テラバ大体耐え、オーガポンの特化ウッドホーン確定耐え

S→準速70族抜き抜き

初手テラス要員兼崩し要員です。身代わりが偉くて遅いカイリューの電磁波やラッシャの欠伸を防いでこっちのペースに持っていくことができました。相手のラッシャが眠るを持っていなかった場合は倒せなかったとしても相手側から身代わりを壊す手段はウェブタか地割れくらいしかないので、そのまま20分経過してTOD勝ちすることもありました。

さらに終盤に大量発生してたキョジオーンに圧倒的に強いのが偉すぎました。キョジオーンが身代わりを突破する手段は殆どないので身代わり+剣舞で起点にしてそのまま全抜きした試合もよくありました。

崩し以外でも普通に初手テラスしてぶっ壊したりもしてました。特に初手オーガポンラオス対面は相手がウィップやウドハンを持っていなかった場合に対面で勝てる調整をしていたので、そのままイージーウィンするという展開もよくありました。(これに関しては若干のヤンキー行動なので諸説あり。ただし初手のオーガポンはウッドホーンor草分けの場合が大半なので意外と合法なのかも)

 

選出率3位

テラス使用率1位

 

 

3.ディンルー@突撃チョッキ

特性:災いの器

性格:意地っ張り

電気テラス

地震/カタスト/テラバ/ヘビボン

239(68)-178(252)-146(4)-×-114(108)-75(76)

詳しい調整は下記のhama_さん(@hama_rin__)の構築記事に掲載されているので是非そちらをご覧になってください。(無断掲載なのでご指摘があればリンクの削除をします)

https://sharemarble.hatenadiary.com/entry/2023/05/04/213131

初手テラス要員その3。初手に出す事によって相手は起点作り型ディンルーのケアもしなければならない状況を作り出し、その想定を破壊する超火力で色んな試合を破壊してきました。

火力面の爽快さではラオスカイリューには劣りますが、選出した試合では安定して1.5匹倒す事ができたので安定感はありました。特殊耐久の高さは折り紙付きです。

 

選出率5位

テラス使用率3位

 

 

4.ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:古代活性

性格:臆病

水テラス 

ムンフォ/祟り目/電磁波/甘える

145(116)-×-94(148)-163(60)-156(4)-195(180)

HB→特化ディンルーの地震確定耐え、ヘビボン確定耐え
C→無振りオーガポンをムンフォで確2
HD→特化カミのシャドボ確定耐え
S→最速雨イダイトウや遅めのブエナカミ抜ける

電磁波要員。Sにだいぶ努力値を割いているのでHBに厚めのブエナカミを抜けたのはかなりいい点だと思いました。火力にはあまり振ってませんが元々のCの高さと状態異常+祟り目の技威力の高さによって相手にかなりの負荷をかけることができました。甘えるを持った事によってより物理アタッカー相手に有利になれたり舞ったカイリューに対抗できたりで刺さった場面は多かったです。

 

選出率2位

テラス使用率6位

 

 

5.イダイトウ(オス)@気合いの襷

特性:適応力

性格:意地っ張り

水テラス

ウェブタ/アクジェ/お墓参り/高速移動

195-180(252)-86(4)-×-95-130(252)

A→ガチ特化

S→準速

B→端数

最強ポケモン。適応力補正が乗った火力がエグかったです。このポケモンの強さは大体わかってると思いますので語る事も特にないと思います。襷は潰される事もよくありましたが粉よりは安定感のある持ち物だと思いました。高速移動は使う場面は殆どありませんでしたが、他に入れる技もがむしゃらくらいしかないと思うので多分高速移動が正解だと思いました。

 

選出率1位

テラス使用率5位

 

 

6.イーユイ@拘りスカーフ

特性:災いの玉

性格:控えめ

草テラス

オバヒ/噴煙/悪波/テラバ

155(196)-×-104(28)-190(140)-141(4)-138(140)

詳しい調整は下記のすーけんさん(@haganuketyatta)の構築記事に掲載されているので是非そちらをご覧になってください。(無断掲載なのでご指摘があればリンクの削除をします)

https://sukenbashipoke.hateblo.jp/entry/2023/08/03/074822

初手テラス要員その4。強いとは思うのですが、チョッキ持ちへの恐怖やディンルーの圧力によってあまり出す事ができませんでした。構築に入れておくだけで相手のチョッキ持ちやディンルー、受けルのラッキーやハピナスを強制的に選出させる事ができる点はかなり評価してました。もう少し積極的に選出してもよかったかもしれません。

 

選出率6位

テラス使用率4位

 

 

【基本選出】

1.初手テラス要員+カミイダイ

2.ラオス+ディンルー+カミorイダイ(対受け)

 

基本的にはこの2種類ですが、勿論脳死でカミイダイって投げてはいけない試合もあるのでそこは注意です。

 

 

 

 

 

【後書き】

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今期はとにかくレート2000を超えて結果を残すということを目的として対戦を重ねていたので、結果的にレート2000を超える事ができて満足です。

次はレート2100超えか最終2桁順位を目的として頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

@nagi__poke